救命病棟24時

夕方の特番と再放送を見て、本放送を見ることにしました。
今回のテーマは地震か…重いです。
東京に住んでいる身としてはかなり怯えながら見てました。避難袋とか準備しようと真剣に思いました。私は四国出身なんで地震に対して本当に無防備な生活を送ってきていて、阪神大震災で初めて震度4を体験したという、東京の人から見たら「お前は地震で真っ先に死ぬ」であろうヘタレなのです。阪神大震災でも斜め対岸の兵庫はエライことになっていたのに、四国は割と無事でした。鳥取地震でも岡山県北は震度5くらい揺れたのですが、やっぱり私が住んでいた県南の岡山市内は無事でした。新潟の地震でも東京は無事でした。
つ、つぎはやっぱり我が身か。
台風や日照りには驚きませんが、地震は本当に恐いなぁ。日本で渇水になって1日5時間給水でも生きていけることは分かりましたが(香川はよく渇水になります)、地震は下手すりゃ死にますよ。
とりあえず水と懐中電灯は明日にでも準備かな。