香港迷走記

やっとこさ、香港旅行記サイト「香港迷走記」の制作にはいりました。友人のデジカメで撮った分の写真が無いので、無間序曲ポスター再現が出来ないのが辛いところです(苦笑)今度別の友人が香港に家族で行くんだけど、旅程があまりにも一般の観光すぎるのでぐったりしてました。で、日程表を見せてもらったらアバディーンの水上レストランがあるじゃないですか。「序曲で出てきたあのJUMBOのとこだよ!うちら行けなかったから写真撮ってきてね☆」と励ましておきました。どこまでも無間行者です。
いつもどおりイラレでレイアウトを考えて、フォトショで画像制作。
気張ってGoLiveでHTMLを組もうとしたのですが、フレームの設定で速攻つまづき、結局これまたいつもどおり手打ちでやってます…自分で組んだほうが早いんだよ…。このサイトは無間道の友達に見せたいという目的があるんだけど、何よりも就活で企業に見せるサイトでもあるんですな。
みん就」見てたら、フォトショもイラレも使えない・HTMLが自分で組めない人がウェブデザイナーを志望しててびっくりしたよ。たとえ普通の大学であったとしても、自分で勉強すれば?って感じです。私も学部(文学部です)の時にデザイナー職で応募したことがあったけど、作品はイラレで作ってもっていったなぁ。面接でも使えるかどうか聞かれたし(結局落ちたけど・苦笑) 
印刷営業でも、DTP研修なんか2日しかなかったのに、仕事になると普通にイラレとかの知識が要求されました。ウェブの担当になったときはコーディングの訂正作業までしたよ…営業が!
大学のときにウェブ制作会社でバイトできたって本当にありがたいことだったのかもしれません。強制的にHTMLを勉強させられたのも、今となってはとっても役に立ってますよ。