自業自得になるのをわかってないのかな?

案の定、今日のバイトでも腹が立つことがありました。
まあ、人を使って仕事をすることに慣れていない人っぽいので、仕方ないとは思うんだけどさ…。
私ら最下層のソルジャーがミスをしたら結局誰が怒られるかって、そりゃ最後にチェックをした人(つまり責任者)になるのは自明の理なのでは?それなのに、ミスを誘発しかねない指示を出すのは自分で自分の首を絞めているのと同じです。
人に指示を出して動いてもらうときは、それがたとえソルジャー相手であれ、気遣いというものが必要です。そうしないと仕事ってうまく進まないもんなんだよ。
偉そうに言ってますが、かく言う自分もそのことには気付いたのは、自分がミスが起こりかねない伝達をして、その責任をアートディレクターになすりつけ、結果として実際に作業をしてもらう下請けのデザイン事務所に大迷惑をかけたということがあったからなんだけど。でもその代償として私は訂正作業にちゃんと付き合ったし、休日返上の大阪出張を覚悟しましたよ(最終的には行かなくて済んだけど) もちろん得意先には平謝りに行きました…。
業務が始まったからって、そんなに気張る必要もないと思うんだよねーとむかつく人に言いたい。だって、普通の会社じゃ、みんなこういうことを平々凡々とこなしてるんだよ。