Men's Uno香港版6月号買った。

昨日、3-4限が空きコマだったので、中華ショップに買いに行って、学校に戻るまえに最寄のファーストキッチンで茶を飲みながらすぐに読みました(笑)

内容はすばらしかったです。


でも印刷・製版が最悪!
表紙の写真が悪いのなんのって。まず布地のテクスチャーがつぶれていて、肌のきめも飛んでる。おまけに顔よりも手が病的な白さ。画像補正をしたであろうところがことごとくダメなことになってる…。仮にもファッション誌なんだよ、そういう品質には気をつけてもらいたいです。誰もグラビア特印で刷ってくれ!とか無理な注文はしませんから、最低限コンセかDDCPを取って責了前にでも確認してもらいたいものです。
まったくの予想でしか物が言えないんですが、納期がやたら短く編集側も印刷側もちゃんと見てなかったか、念校で修正指示が出て、責了下版ということになり、その責了のときにコンセorDDCPを取らなかったんだろうな…。
出版印刷の仕事はしたことがないので、流れとかよく分からないんだけどさ、商業印刷だと上記のようなことが考えられるわけで。