多読始めました(現在:10300語)

 「目指せ100万語」というわけでSSS学習法を始めてみました。これはとにかく簡単な英文を辞書を使わずに読んでいくという方法で、要は速読の練習ですね。この学習法で「読め!」と言われているGranded Readers(英語を母国語としない人対象の使用語彙数によってレベル分けされた本のシリーズ)が意外と面白いんですよ。映画のノベライズ版なんかもあったりして、むしろこれ目当てで読んでるんだけどね。

 この学習法を説いている本によると、最初は「人をなめとんのか!?」という簡単な本から始めないといけないんですが、それは正直ウザイので、Level0(語彙レベル250語・総語数1500語以内の読み物)をすっとばして、Level1(語彙レベル500語・総語数3000語以内)から始めてます。だって、何も考えずに話が読みたいだけで1番最初に買った本(Elephant Man)はLevel2(語彙レベル800語・総語数5000語以内)だったけど、普通に1回も辞書使わずに読めたし…。

 文法学習を軽視しているSSS学習法は誰にでも推奨できるものではないんだけど、私は基本的に映画の字幕を読むのに困らない英語力を習得したいので、多読法も良いかなーと思ってます。受験とかTOEICとかには向かないでしょうけどね。
 どうしても文法学習は必要だと思うんだよね。私は中国語も勉強してるけど、文法を知るのと知らないのでは全然違うわけですよ。多読に関しては毎日何かしらの中国語(芸能ニュースだけど・笑)に接してますが、文法を知らないとまったく読めたもんじゃないし。

 多読の効果は確かにあると思います。実際、大学で中国語を習っていたときよりも今のほうが断然読めるようになっているんだよね。歌や映画で繰り返し出てくる単語はちょっとずつ覚えていってるし。

 でもヒアリングとスピーキングは無理ですな。読むだけで出来るようになるんだったら、私もちょっとは中国語会話が出来るはずですよ(苦笑)