QED新刊読んだ

高田崇史QED 鬼の城伝説』読了。このシリーズは1作目の『百人一首の呪』から欠かさず読んでます。多少、記述のぁゃιぃ箇所はあるものの、ミステリーですからね、許容範囲ですよ。歴史小説だったらまずいだろうけど。
今回の作品は岡山が舞台だったので、非常に楽しく読めました。吉備津神社かー。
私は何も考えずに歴史を勉強するために岡山の大学に行ったんだけど、古代史をやろうと思ったらやっぱり西日本でないと面白くないなぁと今更ながら思いました。関東には古代文化の遺物が少ないでしょう。当時の政治・文化の中心は関西なんだからねぇ。あと身近に感じられるかどうかの気分の問題もあるかと。
それにしても祟に○○願望があるとは意外でした(笑)