証明写真

早く撮りに行かないと!と思いながら、のびのびになってます。明日こそは撮影に行きたい。午前中に伊勢丹へ行って、午後から学校で卒制の発表会があるのでそれを見学に行きます。エディトリアルの発表は先週に見に行ったのですが、WEBデザインが明日なんで。
就職活動を本気でやらないといけない時期になりました。学部新卒のときよりもスタートが遅いんで、ちょっとまずいと思ってます。前は今頃の時期からばんばんエントリーして説明会に行っていたような気が…。
今、第1志望の企業の某社についていろいろ噂を聞いているんですが、以前超ブラック企業に勤めていたせいか、ちょっとやそっとのことでは驚かなくなってしまいました。年収が低い、昇給がほどんど無い、住宅手当も無いと脅かされているんですが、前の会社は住宅手当が5000円でした。もうそれは無きに等しいでしょう。年収もなー、メーカーの中では最低ランクだったし、昇給なんか何百円単位だった気がします。だいいち出張にいくのに一律日当が1万円ちょっとで、そこから宿泊費を出せって…。出張にいったら時間外手当が出ないんですよ。いくら早朝出勤しても深夜勤務しても。1万じゃ合わねーよ。ホテル代が5000円としたら残り5000円でしょ。6時間分早出・残業したら時給はコンビニバイト以下なんですが…。しかもそんなのが1ヶ月の間に10日前後あるとかになったら!本当にふざけた会社でした。
それに比べたら出張もなく、常識的な給料をくれる某社はマシだと思うわけですよ。