映画ロケ地

無間道

嘉禾港威戯院(尖沙咀

ラウとサムが書類のやりとりをした映画館。まさにその場所では映画を見れなかったものの、ヤンがラウのあとを付けて歩いた通路で写真を撮ってみました。ビルのすき間の普通の通路でした。

萬佛寺(沙田)

冒頭でサムが手下どもの警察での成功を祈った寺。山の上に寺があり、ふもとからの道すがら金ぴか仏像が怒涛の行列をなしている。境内は工事中でした。

山東街59號百祥大廈4樓(旺角)

サムがタイ人と取引をしたビル。小学校の向かい。結局どのビルかわかりませんでした…小学校は現在外装工事中。

超域音響(深水捗・鴨寮街)

ラウとヤンの出会いの場所。看板はまさに映画のまんま。用もないのに店内に入るのはさすがにはばかられました。雑居ビルの2階。

粤海投資大廈148(上環)

ウォン警視臨終の地。ビル入り口は春節のディスプレイで映画のときの雰囲気はありませんでした。トラムに乗るとまた一興の眺め。

ヤンが歩いた歩道橋(中環)

それらしき歩道橋が2つほど在る。下から写真を撮り、歩道橋も一応歩いてみました。

新警察故事

香港会議展覧中心(湾仔)

夜だったので屋根をはっきり見ることはできませんでしたが、スターフェリーに乗ると全貌がよく見えます。