着々と面接に

別に受かっても受からなくても腹の立たない某社より2次面接のお知らせが来ました。そうなんだよ、そういうもんなんだよ。どうでも良いと思っているところほど、どんどん選考は進んでいくもんです。
ウェブ制作会社としてはまあまあ大きいところだし、学歴不問だからありがたいんだけど、何が気に入らないって社長が「転職するとそれまでの時間が一切無駄になる」とかぬかしやがったんだよ。お前のところは中途採用社員は皆無なのかと問い詰めたかった…。1次面接のときに履歴書も提出したんだけど、よく通ったな自分って感じです。社長の考えによると無駄な時間を過ごしてるはずなんだけど。
あと、不安点としては営業のやり方です。私は制作で応募しているので営業は関係ないんだけど、営業の常識としてかなりまずいことを平気で行っているっぽいのです。DQNで有名な会社でDQN営業をしていた私でさえ思わず目が泳いでしまったよ。学生ならその非常識さには多分気づかないというのが危険なところです。私も営業経験がなかったら、何がまずいのか分からなかったと思う。それともネット系の企業では当たり前のことなのかな…私がいた会社が古い体質だっただけで。
営業はその会社の顔です。営業のやり方を見れば、だいたいの雰囲気って分かると思うのよ。確かに某社の営業さんはネット系企業にありがちな若いやり手の人で、非常に優秀そうでした。営業を目指している人なら魅力的に見えたと思います。まあ実際のところは判断が難しいよね。何に価値を置くかで、企業に対する評価って人それぞれになっちゃうし。