某K社説明会

参加してきました。某K社(印刷)の説明会に。
本社の会議室で開催されたんですが、社内に入って感じたのが「どっかで見たことあるなぁー」という妙なデジャブ感。
説明会終わってエレベーターに乗ったところで判明した。
…前にいた会社の大阪工場がこんな感じだ!


選考ラインにのるのやめようかな。


説明会もすこぶるつまらなかったし。私、本当は説明会大好きなんです。いろんな会社が見れるし、自分の知らない話をいっぱい聞けるし。
でもK社だけは面白いと思う話が何1つなかった。質疑応答もつまらん質問ばっかりだったし。だいたい名前だけ名乗れって人事が言ってるのに、なんで大学名も言うの?あんた人の話全然聞いてないでしょ、っていうのばっかり。青学だろうが何だろうが、知ったこっちゃねーよ。印刷営業なんかソルジャーなんだから学歴を誇示しても意味はありませんぜ、お兄さん。
あと印刷自体には興味がなさそうな学生が結構いましたね。印刷に興味がなかったら正直この会社は辛いと思いますよ。だって印刷会社だもん。事業の核は印刷です。他の事業に携わりたいけど印刷会社が良いんだったら大凸を受けるがよろし。半導体やシャドウマスク、カラーフィルタなど手広くやってまっせ。それにしても印刷技術があってこその技術なんだけどね。
そんなこんなで、次の筆記試験を受けにいくかどうか思案中であります。