なつかしい

みん就で授業評価のコーナーがあるので、出身校の授業評価を全部見てみた。
知ってる教授の名前もちらほらあったので懐かしくなった。
でも、いつのまにか文学部に美術・デザイン関係の授業(実技有り)ができてる…orz
私が在学しているときに作ってくれよ。うちのときは教育学部にしかなくって、しかも他学部は履修できなかったよ。
あと、私が習っていた中国語の先生がいなくなっている模様。1人は関西大学の講師(日本人)だったけど、もう1人は専任の先生(中国人)だった気がする。…帰国したのか? 中国人の先生はいたってノーマルな授業で、淡々とテキストを進めていくって感じだったけど、日本人の先生はほんとうにむちゃくちゃでした。会話のクラスだったから文法の解説なんて皆無。ひたすら「拉麺」やら「我愛[イ尓]」を連呼。でも結局その先生のむちゃくちゃ授業のほうが記憶に残ってるんだよね…。中国人の先生のほうは「息子の告発」、日本人のほうは「大陸英雄伝」の映画を見せられました。そりゃ、ユンファ映画のほうが印象強いわな。
いやー、今思えば英語2時間、中国語2時間じゃなくって、英語1時間、中国語3時間にしとけばよかった…。