世論調査2日目

今日は昨日より大変でした。でも精神的には午前中に謝霆鋒のMV集と陳奕迅のコンサートDVDが届いたので、ウハウハな1日でしたが。
初めてクレーム当たったーー。しかも2回連続(苦笑)
まあ1件目はSVに交代、2回目はクレーム連絡表起票でしたが。
こっちはクレームになりそうな発信のときは事前にSVの確認を取ってからやってるんで、責任は全部SVに丸投げです。
前のセンターでもトークスクリプト変更になったくらいのクレーム案件を引き起こしたことあるので、もう慣れっこです(おい)
クレームごときでいちいち凹んでいては電話業務なんかできません。だって、自分もプロバイダのサポセンにクレーム電話をかけたことあるもん。

今日が前半調査の最終日だったのですが、昨日私が座っていたブースは22時になっても目標サンプル数に到達してなかったらしく、SVの人がえらくぐったりしてました。そういうのを見るとちょっとかわいそうになってきますね。田舎地域だと夜遅くに架電してもなかなか回答得られないだろうし。


まだまだ世論調査は続きます。
何度も言うようですが、本当にイヤな人は「2度とかけてこないでください」「何度かけてこられても一切協力できません。迷惑です。」とはっきり拒否を示してくださいね。
2度とかけてくるなと言われれば、発信不可にできますが、「結構です」「忙しい」「今から外出します」「来客中です」みたいな曖昧な感じだと拒否扱いにはできないので、結局何度も電話がかかってくることになります。そうなるとお互いに気分が悪いですよね。

でも、やっぱりできるだけ協力していただきたいです。
時間もそんなにかからないし、「答えたくない」「わからない」という回答も有効なんで。